• ホーム
  • 新着情報
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止の休業要請等の一部解除について
新着情報
新型コロナウイルス感染症拡大防止の休業要請等の一部解除について

北海道知事より、以下の通知がありました。

新型コロナウイルス感染症への新たな北海道の対応についてのお願いです。

 

 

                                              北海道知事 鈴木 直道

      新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休業要請等の一部解除等について

 日頃から、新型コロナウイルス感染症拡大防止の推進について、格別のご理解とご協力をいただき、お礼申し上げます。

 さて、北海道は5月31日までの「緊急事態宣言」が継続していますが、道が設定した全道レベルの基準をクリアしたことから、

「新北海道スタイル」の実践を前提として、5月25日(月)よりさらに休業要請施設の一部解除を進めることとしております。

 石狩振興局管内以外については、新型インフルエンザ特別措置法に基づく休業要請を行っていた施設のうち、過去にクラスターが

発生していない1000㎡を超える大型商業施設や、遊技施設等を解除するとともに、石狩振興局管内においても、酒類の19時以

降の提供自粛等を解除することと致しましたので、別添のとおりお知らせいたします。

 また、道では、感染症の拡大防止のために、取り組んでいただきたい事項として、国のガイドライン等に基づき、7つのポイント

として別添のとおり取りまとめております。

 皆様のご協力により、国の緊急事態宣言解除の基準値の達成に近づいており、コロナに強い社会をつくるため、ライフスタイル、

ビジネススタイルを変革する取組を可視化し、道民と事業者が連携し、感染リスク低減、事業継続やビジネスチャンス拡大につなげ

る「新北海道スタイル」を創ることを目指し、引き続きご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。

 

                        記

1 休業要請対象施設について

  別紙1のとおり (文字をクリックすると開きます)

2 経営持続化臨時特別支援金(第2弾の支援金)について

 (1)対象となる期間

 今般、休業等の要請が解除となる対象事業者の皆様は、先般ご案内しておりました第2弾の支援金については、

5月24日(日)まで休業に御協力いただければ、支援金をお支払いします。

※今回解除とならない施設の事業者の皆様は、引き続き休業に御協力をお願いします。

(2) 問合せ先

   休業要請専用ダイヤル

     電話番号:011-206-0104 又は 011-206-0216(直通)

     開設時間:8:45~17:30(土・日・祝日も開設)

3 「新北海道スタイル安心宣言」7つのポイントについて

  別紙3別紙4のとおり (文字をクリックすると開きます)

 

 

「新北海道スタイル安心宣言」について

 

先般、国が公表した各業種別のガイドラインから、共通する事項を抽出し、この内容を専門家にもご確認いただいたうえで「7つのポイント」として整理しております。(別紙3)

事業者の皆様が取組を実践いただくにあたっては、国が公表している業種別のガイドラインや、道庁のホームページで道内企業や団体が実施している感染防止策の取組事例を公表しておりますので、こちらもご参考にしていただき、新たな工夫も検討いただければ幸いです。

こうした、各事業者様の取組を可視化し、お客様にもしっかり伝わるよう、チラシやホームページ、入り口や店内などに「新北海道スタイル安心宣言」として掲示いただくことが、感染防止対策を行っているお店を選ぶという道民の皆様の行動に結びつき、事業者の皆様のさらなる取組の工夫につながるという好循環を目指しておりますので御協力をお願いします。

 

 

1「新北海道スタイル安心宣言」 別紙3及び別紙4のとおり

別紙3に事務所名等を記載してそのまま掲示する、または、7つのポイントを踏まえた事務所独自の取組を記載する場合は、別紙4に取組内容を記載して掲示ください。電子データは、下記の道のホームページに掲載しております。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kks/newhokkaidostyle.htm

2 業種別のガイドライン、取組事例等

  「新北海道スタイル安心宣言」には7つのポイントを例として記載していますが、各事業者様で取組をご検討いただくにあたり、下記もご参考ください。

 (1) 業種ごとのガイドライン(内閣官房ホームページ)

   https://corona.go.jp/

   (2) 企業団体の取組事例(道ホームページ)

  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ssg/kinkyu/korona-torikumi.htm